もしかして母乳不足?

母乳不足の見分け方はおしっこやうんちの回数をチェック

更新日:

はじめての育児は戸惑いがいろいろありました。
特に産後すぐに始まるのが母乳育児。

まずはおっぱいを吸わせて、足りない分をミルクで補っていきます。
普通はミルクは日ごとに20mlずつ増えていきます。

でも母乳で育てていこうとする人はミルクを増やしません。
一番気になるのは母乳不足です。

赤ちゃんはきちんと吸ってくれるけど栄養が足りているか見分け方が難しいです。
わたしはすごく母乳不足が心配で実はミルクを増やせませんでした。

それくらい母乳不足で赤ちゃんに栄養がふそくすることを心配しました。
二人出産してやっと母乳不足の見分け方がわかってきました。

母乳不足の見分け方をご紹介したいと思います。

母乳不足の見分け方とは?

赤ちゃんがお話ができないので母乳不足であっても見分け方は難しいです。
特に赤ちゃんの性格にもよりますが吸っていると母乳を飲んでいる気がして満足してしまう赤ちゃんもいます。

見分け方その1:赤ちゃんの体重

母乳不足の場合の赤ちゃんの見分け方は、ズバリ体重です。
母乳不足の場合赤ちゃんの体重が増えません。

生後6ヶ月までの赤ちゃんの1日の体重増加は20〜30gです。
体重が増えない場合には母乳不足を疑ったほうがいいですね。

見分け方その2:おしっこの量

あと母乳不足の見分け方はおしっこの量です。
母乳不足であれば十分な水分を摂取していません。

摂取した水分量が少なければ当然おしっこの量は減ります。
新生児期は授乳やおしっこ、うんちの時間をメモしておきましょう。

おしっこやうんちが著しく少ないときは母乳不足のサインです。
おしっこでの母乳不足の見分け方は1日6回未満です。

見た目で母乳不足の見分け方は難しいですが赤ちゃんの体は正直です。
きちんと把握しておけば母乳不足はきちんと見分けることができます。

赤ちゃんの態度別!簡単な母乳不足の見分け方

これはあくまでも一つの目安ですが、赤ちゃんの態度でわかる母乳不足の見分け方をご紹介しますね。

赤ちゃんの態度

ただこれらのものは感覚的なもので、母乳が十分出ていても眠たいときはずっと長く吸い付いていることもあります。

また、赤ちゃんの体重増加が1週間で平均して125g以下または、500g以下の場合には母乳不足が考えられます。

ただし、赤ちゃんの成長は一定ではありません。

ですから、毎日体重を測ったりして、一喜一憂するのはやめた方がよいでしょう。

見分け方でわかりやすいのが授乳のサイン!

赤ちゃんは機械ではありません。
おしっこもウンチも毎日きっかり同じ量とはかぎりません。

便秘気味の赤ちゃんだったりするとうんちがでない=母乳不足ではありません。
一番わかりやすい見分け方は赤ちゃんのぐずりが頻繁なことでしょう。

たっぷり時間をかけて飲ませたはずなのに、なぜかすぐ泣き始めてしまうなどです。
きちんとおっぱいを吸わせているのに授乳後もぐずったりするときには母乳不足かもしれませんね。

基本的に赤ちゃんは授乳中は至福の時でお腹いっぱいにあると満足です。
授乳後はしばらくご機嫌でしょう。

気持ちよくてねむってしまうときもあるでしょう。
でも母乳不足のときは30分〜1時間もしないくらいにおっぱいを求めるように泣いてしまいます。

ただ母乳不足の見分け方は余裕をもって総合的に見ましょう。
焦ってすぐに母乳不足と思ってミルクを足したりすれば、赤ちゃんの授乳回数も減ります。

母乳の分泌も減少してしまい、母乳不足に拍車をかけてしまいます。
母乳不足もそうですが育児は余裕をもって行いましょうね。

注意:母乳不足ではないサイン

一方、母乳不足ではないサインもあります。

母乳不足ではないのに、以下のような徴候がみられたら、要注意です。

こんな時は、赤ちゃんに何か病気がないか、小児科医に相談した方がよいと思います。

これらはあくまでも一つの目安してくださいね。

赤ちゃんの吸う力が弱く母乳不足だったがめげずに母乳育児をした方の体験談

扁平乳頭でも母乳不足に負けずに二人を完全母乳で育てた方の体験談

助産師さんから教わった母乳を増やすコツ

私がカリスマ助産師さんから教わった母乳不足を解消するコツは、たった4つです。




中でも、助産師さんに強く勧められたのは、お茶などで水分をよくとり、体を温めることでした。
母乳は血液から作られるので、水分が少ないと母乳の量が減り、冷え性だと血流が悪くなるからだそうです。

そこで私が試したのが、ほほえみママミルクブレンドでした。

驚く事に、飲んで30分も経たないうちに、「ツーっ」というあの母乳が出てくる感覚が湧いて来たんです。

結果、飲み続けることで1ヶ月後に混合→完母に移行することができました。

母乳を増やすオススメのお茶

ほほえみママブレンド

母乳分泌やつまりをサポートする効果のある、有機栽培ハーブティーです。

母乳を増やすハーブティーの中で最も美味しいとインスタでもママに大人気!

98%のママが「母乳の量が増えた!」と答えています。

苦みのあるお茶が苦手な方、母乳がつまりやすい方にオススメです!

1

陥没乳首・陥没乳頭を改善させる唯一のクリーム ピュアナスをご存知ですか? 陥没乳首・陥没乳頭とは、乳首の種類で、乳首が内側に入り子でしまっている状態のことをいいます。 実は、現代では5人に1人が陥没乳 ...

2

たんぽぽ茶をご存知ですか? 私は妊娠中に母乳が出なくて悩んでいた時、母乳外来のカリスマ助産士さんから「母乳を増やすためには、体を温めるお茶を飲むこと」をアドバイスされました。 そこで、母乳の量が増える ...

3

母乳不足で悩む授乳中のママに朗報! 母乳を増やすとっても美味しいハーブティーができたと聞いて、早速いただきました! それがほほえみママミルクブレンドです! ほほえみママミルクブレンドとは? 代表の麻生 ...

4

近年、完全母乳で赤ちゃんを育てているママが減っていることをご存知ですか? 実は、全体の約3割のママしか完全母乳育児をしていないんだそうです。 食生活の乱れや、仕事への不安、夫が思うように手伝ってくれな ...

-もしかして母乳不足?
-, ,

Copyright© 母乳でない母乳不足解消ガイド , 2020 All Rights Reserved.