母乳育児の体験談

マッサージしたのに母乳がでない→混合で育てました

更新日:

出産し、さあこれから育児だ、育児が始まる。

そう覚悟決めた矢先、1番始めに出来た悩みが【母乳育児】でした。
まさか母乳でつまずくとは当時は考えていなかったのでかなり悩みましたが、、今となってはいい思い出です(^-^)

むしろ母乳って本当に楽だしいいものです♬
少しばかり長くなりますがお付き合い下さいませ!

どうしてこんなにも悩んだかというと、妊婦健診の時から生産期に突入したら積極的におっぱいマッサージをして下さいと病院側から言われてました。1日3回と。

それはきっちりしっかりマッサージしましたし赤ちゃんが産まれてないけれどもマッサージ時には母乳もでてたので、ああ母乳で悩まないで済みそうと自分の中で安心してた部分がありました。
が!それが大きな間違いでした( ; ; )笑

息子を出産し、さあ始めての母乳をあげるんだ!
と産後ハイテンションな私は意気込みました!

息子はしっかり吸い付いてくれて安心しましたが…、、30分後。

あれ??さっきあげたばかりなのにギャン泣き。
おむつかしら?ああオムツなのね、よしよし。

、、、あれれ?また泣くの?おっぱいかな?
それからまた授乳をし30分。

よし泣き止んだ泣きやんだ。
さあ寝ようかな。。
、、、10分後。

息子またしてもギャン泣き!!!

そうなのです、完全にお乳が足りてないのです!!泣

それからは出ない母乳を吸わせ続け、足りない分は助産師さんをよんでミルクの代わりになる糖水とやらを与え、その間はひたすら出ないおっぱいを手で絞り、おっぱいの張りを促してのホットマッサージで処置のあと息子に授乳のエンドレスな繰り返しです。

病院が母乳育児推進してるところでもあり、とにかく母乳、母乳の毎日でした。

入院時の記録も見返すと自分の頑張りに拍手を送りたいくらい全く寝ず搾乳&授乳の毎日でした。

友達がお見舞いに来てくれた時も5分しかない貴重な時間も口あけて爆睡してましたしね。笑

退院前日まで母乳が上手くでず、息子の体重の増加もあまり見られなかったため入院を伸ばす案も出ました、早く家に帰りたかったので、ひたすら鬼の形相で授乳していました。笑

結局退院予定日当時、先生方のサポートと私の意地の頑張りもあり無事退院できましたが、退院してからがもっと大変だったのも確かです(^-^)

退院してからは育児をしなきゃいけない、なんか変なプレッシャーが、ストレスになってたのか母乳の出も悪くなり、生後3.4ヶ月あたりまではミルクと混合で息子を育てました。

ただ退院してすぐにどうしても母乳で育てたい気持ちが強かった私は、上手くいかない状況に凄く苛立ちを感じ、自己嫌悪になってたのもあり泣いてしまうこともありました。産後ブルーってやつでしょうか(^ω^)

そのとき実の母に、母乳が出ないならミルクにする、それの何が悪い!そんなことでくよくよしないの!

と気合いを入れられ、私もハッとなったのは凄くいまでも覚えています。
産後だからこそ冷静な判断が出来ずストレスばかり。
増えていた自分の中で何かが取り除かれましたし仲良しの看護婦をしてる友達からも、

育てばいいんだよ、育てば。

この言葉にもかなり救われました(*^ω^*)

それからは母乳とミルクを上手いように使い分け、気付けば知らないうちに完母にまでなりました。

母乳育児は本当に大変で最初は体力がいるし、おっぱいは泣くくらい痛くなるしで最初は本当に辛いことのほうが沢山。

でも免疫のない赤ちゃんだからこそ、よっぽどのことがない限りやはり母乳で育てれるようにミルクを上手に使いながらいずれ完母になれるおっぱいを目指してみるのも悪くないと思います!!!

ちなみに最初の血と汗と涙の結晶なのか、1歳5ヶ月に息子なりましたが、まだ母乳は健全です!!笑
次は乳離れのことで悩みそうな予感です。。。笑

助産師さんから教わった母乳を増やすコツ

私がカリスマ助産師さんから教わった母乳不足を解消するコツは、たった4つです。




中でも、助産師さんに強く勧められたのは、お茶などで水分をよくとり、体を温めることでした。
母乳は血液から作られるので、水分が少ないと母乳の量が減り、冷え性だと血流が悪くなるからだそうです。

そこで私が試したのが、たんぽぽ茶ほほえみママミルクブレンドでした。

驚く事に、どちらも飲んで30分も経たないうちに、「ツーっ」というあの母乳が出てくる感覚が湧いて来たんです。

結果、飲み続けることで1ヶ月後に混合→完母に移行することができました。

母乳を増やすオススメのお茶

たんぽぽ茶ブレンド

完全無農薬のたんぽぽの根を煎じて、体を温める効果がとても高いお茶です。

飲んで30分もするとツーっという母乳が出る感覚があります!
鉄分やミネラルが豊富に含まれ、栄養補給にもなり、安いのが魅力!

ノンカフェインなので飲みやすくガブガブ飲めますよ!

ほほえみママブレンド

母乳分泌やつまりをサポートする効果のある、有機栽培ハーブティーです。

母乳を増やすハーブティーの中で最も美味しいとインスタでもママに大人気!

98%のママが「母乳の量が増えた!」と答えています。

苦みのあるお茶が苦手な方、母乳がつまりやすい方にオススメです!

1

陥没乳首・陥没乳頭を改善させる唯一のクリーム ピュアナスをご存知ですか? 陥没乳首・陥没乳頭とは、乳首の種類で、乳首が内側に入り子でしまっている状態のことをいいます。 実は、現代では5人に1人が陥没乳 ...

2

たんぽぽ茶をご存知ですか? 私は妊娠中に母乳が出なくて悩んでいた時、母乳外来のカリスマ助産士さんから「母乳を増やすためには、体を温めるお茶を飲むこと」をアドバイスされました。 そこで、母乳の量が増える ...

3

母乳不足で悩む授乳中のママに朗報! 母乳を増やすとっても美味しいハーブティーができたと聞いて、早速いただきました! それがほほえみママミルクブレンドです! ほほえみママミルクブレンドとは? 代表の麻生 ...

4

近年、完全母乳で赤ちゃんを育てているママが減っていることをご存知ですか? 実は、全体の約3割のママしか完全母乳育児をしていないんだそうです。 食生活の乱れや、仕事への不安、夫が思うように手伝ってくれな ...

-母乳育児の体験談

Copyright© 母乳でない母乳不足解消ガイド , 2020 All Rights Reserved.