母乳育児の体験談

乳腺が詰まると胸が硬くなり、痛みがあります。

更新日:

最初はなかなか母乳が出ず、上手に吸わせる事もできませんでした。

どれだけの量が出ているのか、どれだけ飲んでいるのかも分からずに、泣けば授乳すると言う感じでした。

1ヶ月検診の時に体重増加が少なすぎると言われ、それからは搾乳して量を確認してから哺乳瓶で飲ませていました。

しかし、手動の搾乳器を使っていたので右手が腱鞘炎になってしまい、一時期はオムツ替えもままならない状態でした。

そこで搾乳器を手動から自動のものにかえました。

自動の搾乳器は痛いと聞いていたので手動にしていたのですが、実際自動のを使ってみると私的には痛みはほとんどありませんでした。

搾乳のおかげで母乳はどんどん出るようになり、3ヶ月頃には直に授乳するようになりました。

しかし一難去ってまた一難…

今度は乳腺が詰まりだし、母乳が残るようになってしまいました。

乳腺が詰まるとその辺りの胸が硬くなり、痛みがあります。

ひどくなると腕を上げるだけでも痛く、赤ちゃんを抱くのも大変でした。

そのまま放っておくと乳腺炎になり、最悪の場合は乳房切開しなければならないようです。

私の場合はまず、出産した産婦人科に電話をして診てもらいました。

その日は乳房マッサージの専門の先生が不在だったので、看護師さんがマッサージしてくれました。

結局乳腺の詰まりを流す事はできず、それでも少しは楽になったので帰宅しました。

しかし胸が張ってくるにつれて痛みは強くなり、我慢ができずに今度はネットっ助産師さんを探しました。

家から30分ほどのところに見つけたのですが、とても車を運転できる状態ではなかったので、割高にはなりましたが往診に来ていただきました。

すぐに乳房マッサージしてくれたのですが全く痛くなく、5分ほどマッサージした後で授乳すると、詰まりが取れてスーッと楽になりました。

カチカチだったところも柔らかくなり、少し赤くなって痛みも残っていましたが、しばらくするともとに戻りました。

助産師さんが言うには、乳腺の詰まりは赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だそうです。

しかし詰まってしまった母乳は美味しくないらしく、吸う力も弱くなってしまのだとか…

私はそれからも頻繁に乳腺が詰まり、詰まっては助産師さんにお世話になっていました。

大好きなゼリーを毎日食べていたのですが、ゼラチンは冷えると固まりますよね。

これがあまり良くなかったらしく、体の中でも乳腺に影響していたようです。

そこで助産師さんからアドバイスをいただきました。

もしまた乳腺が詰まったら乳首にサラダ油を塗り、うえからラップで密封してしばらくおいておきなさいと…

そして乳首を拭いてから授乳してみなさいと…

これをやってみたところ、どんなにマッサージしても自分ではどうしようもなかった詰まりが取れるようになりました。

この方法を教えてもらってからは、授乳に対する不安もなくなりました。

最初はなかなか母乳が出ずに悩んでいましたが、そこから腱鞘炎になり、乳腺炎の一歩手前になりと、授乳に関してはつらい思い出ばかりです。

でも、それも今となっては笑って話せることができます。

助産師さんから教わった母乳を増やすコツ

私がカリスマ助産師さんから教わった母乳不足を解消するコツは、たった4つです。




中でも、助産師さんに強く勧められたのは、お茶などで水分をよくとり、体を温めることでした。
母乳は血液から作られるので、水分が少ないと母乳の量が減り、冷え性だと血流が悪くなるからだそうです。

そこで私が試したのが、ほほえみママミルクブレンドでした。

驚く事に、飲んで30分も経たないうちに、「ツーっ」というあの母乳が出てくる感覚が湧いて来たんです。

結果、飲み続けることで1ヶ月後に混合→完母に移行することができました。

母乳を増やすオススメのお茶

ほほえみママブレンド

母乳分泌やつまりをサポートする効果のある、有機栽培ハーブティーです。

母乳を増やすハーブティーの中で最も美味しいとインスタでもママに大人気!

98%のママが「母乳の量が増えた!」と答えています。

苦みのあるお茶が苦手な方、母乳がつまりやすい方にオススメです!

1

陥没乳首・陥没乳頭を改善させる唯一のクリーム ピュアナスをご存知ですか? 陥没乳首・陥没乳頭とは、乳首の種類で、乳首が内側に入り子でしまっている状態のことをいいます。 実は、現代では5人に1人が陥没乳 ...

2

たんぽぽ茶をご存知ですか? 私は妊娠中に母乳が出なくて悩んでいた時、母乳外来のカリスマ助産士さんから「母乳を増やすためには、体を温めるお茶を飲むこと」をアドバイスされました。 そこで、母乳の量が増える ...

3

母乳不足で悩む授乳中のママに朗報! 母乳を増やすとっても美味しいハーブティーができたと聞いて、早速いただきました! それがほほえみママミルクブレンドです! ほほえみママミルクブレンドとは? 代表の麻生 ...

4

近年、完全母乳で赤ちゃんを育てているママが減っていることをご存知ですか? 実は、全体の約3割のママしか完全母乳育児をしていないんだそうです。 食生活の乱れや、仕事への不安、夫が思うように手伝ってくれな ...

-母乳育児の体験談

Copyright© 母乳でない母乳不足解消ガイド , 2020 All Rights Reserved.