母乳育児の体験談

35歳で第1子 数日おきに母乳外来へ通いました

更新日:

私は35歳で第1子を産みました。
出産した病院は、母乳育児に力を入れておられる病院で、妊娠中からおっぱいマッサージの指導を受けたり、母親学級で母乳について学ぶ機会があり、母乳の大切さを教えていただきました。

出産し、初めての子育てが始まりました。
授乳のやり方もなかなか上手くいかず、看護婦さん達に教えてもらいながら、不安を抱えながら奮闘していました。

しかし、母乳の出が悪いようで、赤ちゃんの体重が増えず、先生や看護婦さんから、ご指導が入りました。
母乳が出ないからといって、粉ミルクを与えることは一切されませんでした。
母乳の大切さはもちろん理解しています。

母乳に力を入れておられる病院だからこそのご指導だと思います。

しかし、産後間もない私にとっては、すごくプレッシャーに感じ、母乳の出ない私が悪いんだ・・・という気持ちになり、涙を流してしまったこともありました。
そして、なかなか体重ご増えない我が子に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

なんとか赤ちゃんの体重も増え、無事に退院することができ、自宅での育児が始まりました。

病院からは、ちゃんと母乳が出てるかどうかの確認と、赤ちゃんの体重のチェックで、数日おきに母乳外来へ来院するよう言われていました。

また何か言われるんじゃないか・・・と、不安や憂鬱な気分で過ごしていたのを覚えています。
新生児の愛おしい時期を、楽しむことができなかったのを今でも悔やんでいます。

母乳外来へ行くと、看護婦さんからおっぱいマッサージをしてもらったり、自分の心境を隠さず、素直に話してみました。
赤ちゃんの体重は、もう少し増やして欲しいと言われ、気分は沈みましたが、看護婦さんに苦しい想いを吐き出したおかげで少し楽になり、頑張ってみようと前向きな気持ちになっていました。

家に戻り、自分でもおっぱいマッサージをしたり、母乳の出が良くなる食べ物を食べたり、育児書やネットで情報を集め、自分なりに努力しました。

その結果、以前よりは母乳の出が良くなりましたが、完母は難しく・・・病院側と相談し、混合にしました。なるべく母乳を与えるため、ミルクは一日に1回から2回と回数を決め、赤ちゃんの体重加減を見ながら、ミルクを与えるようにしました。

なかなか母乳が出なくて、悩み、自分を責めてとても苦しい毎日でした。
自分で努力しても、出ないものは出ない、仕方がないんだ、と割り切る事ができたら、気持ち的に楽になりました。
プレッシャーやストレスも、ひとつの原因だったのかもしれません。

近所で出会う年配の方達からは、母乳で育てることが当たり前だと思っておられる方が多いようで、ミルクを与えてると伝えると、傷つくようなことも言われ、辛い経験もしました。

母乳が出るに越したことはありませんが、私はミルクを与えることにより、母親だけでなく、赤ちゃんと父親とのコミュニケーションの時間になり、良かったと思っています。

助産師さんから教わった母乳を増やすコツ

私がカリスマ助産師さんから教わった母乳不足を解消するコツは、たった4つです。




中でも、助産師さんに強く勧められたのは、お茶などで水分をよくとり、体を温めることでした。
母乳は血液から作られるので、水分が少ないと母乳の量が減り、冷え性だと血流が悪くなるからだそうです。

そこで私が試したのが、たんぽぽ茶ほほえみママミルクブレンドでした。

驚く事に、どちらも飲んで30分も経たないうちに、「ツーっ」というあの母乳が出てくる感覚が湧いて来たんです。

結果、飲み続けることで1ヶ月後に混合→完母に移行することができました。

母乳を増やすオススメのお茶

たんぽぽ茶ブレンド

完全無農薬のたんぽぽの根を煎じて、体を温める効果がとても高いお茶です。

飲んで30分もするとツーっという母乳が出る感覚があります!
鉄分やミネラルが豊富に含まれ、栄養補給にもなり、安いのが魅力!

ノンカフェインなので飲みやすくガブガブ飲めますよ!

ほほえみママブレンド

母乳分泌やつまりをサポートする効果のある、有機栽培ハーブティーです。

母乳を増やすハーブティーの中で最も美味しいとインスタでもママに大人気!

98%のママが「母乳の量が増えた!」と答えています。

苦みのあるお茶が苦手な方、母乳がつまりやすい方にオススメです!

1

陥没乳首・陥没乳頭を改善させる唯一のクリーム ピュアナスをご存知ですか? 陥没乳首・陥没乳頭とは、乳首の種類で、乳首が内側に入り子でしまっている状態のことをいいます。 実は、現代では5人に1人が陥没乳 ...

2

たんぽぽ茶をご存知ですか? 私は妊娠中に母乳が出なくて悩んでいた時、母乳外来のカリスマ助産士さんから「母乳を増やすためには、体を温めるお茶を飲むこと」をアドバイスされました。 そこで、母乳の量が増える ...

3

母乳不足で悩む授乳中のママに朗報! 母乳を増やすとっても美味しいハーブティーができたと聞いて、早速いただきました! それがほほえみママミルクブレンドです! ほほえみママミルクブレンドとは? 代表の麻生 ...

4

近年、完全母乳で赤ちゃんを育てているママが減っていることをご存知ですか? 実は、全体の約3割のママしか完全母乳育児をしていないんだそうです。 食生活の乱れや、仕事への不安、夫が思うように手伝ってくれな ...

-母乳育児の体験談

Copyright© 母乳でない母乳不足解消ガイド , 2020 All Rights Reserved.