母乳育児の体験談

哺乳瓶に母乳を絞りミルクと混合育児をした体験談

更新日:

初めての出産後に母乳育児がかなり大変でした。

子どもが3000g未満だったためか、中々吸う力が弱く、わたしも初めてだったので母乳も出なくて不器用なために上手に加えさせてあげることが出来ず、入院している病院にいる間中にどんどん体重が減っていました。

母乳育児に力をいれている病院だったために、入院中は母乳以外はオリゴ糖のようなもので補う程度でミルクは与えることが出来ませんでした。

色んな抱き方を手取り足取り助産師さんに教えてもらいましたが、上手に飲ませてあげれず落ち込みました。

最終的にはフットボール抱きという抱き方で落ち着いたものの、中々飲めていなくて……

退院してからも何度か母乳外来に通っては体重のチェックやおっぱいのチェック、マッサージも受けました。

やはり体重が中々増えていないので、ようやくミルクと混合の許可がおりました。

ですが、母乳育児も諦めたくなくなるべく母乳を搾って哺乳瓶を使って飲ませることになりました。

20分飲ませては、搾っておいた母乳を飲ませる。足りないときは市販のミルクを少し飲ませる。

そして寝かしつけてから、次の母乳ストックのためにまた搾っておく。
この繰り返しルーティーンが地獄のように思えて仕方なかったです。

上手に飲ませてあげれない、上手く母乳が出ない。
その為にただでさえ短い時間での睡眠しか確保出来ないのに、一時間~一時間半の細ぎれ睡眠が毎日。

それでも、ここまで頑張って完ミルクにするのは負けた気がする!
と意地になっていました。

食べ物も和食中心に出来るだけし、大好きな生クリームのケーキや洋菓子は母乳のトラブルになると聞いては控えるようにしました。

義母が母乳によいといって頂いてきたブレンドしたハーブティーを毎日飲むようにしていました。

ストレスや寝不足もおっぱいの出に影響は少なからずあると思います。

それでもちょっとずつ成長している子供が可愛くて可愛くて。

当時は必死でした。

1ヶ月検診の時に周りの赤ちゃん達が、うちの子どもの倍ほども大きくてショックでしたが何とか800gほどは増えていたので問題ないと小児科医に言われた時は、物凄くほっとしました。

生後2ヶ月ほどすると、ようやくわが子もおっぱいを飲めるようになってきました。

そして4ヶ月目辺りにさしかかると、混合であったミルクを飲まなくなり母乳しか飲みたがらなくなりました。

私の身体も、そのころにはおっぱいが人並みそれ以上に出ていると通っていた母乳外来の看護師さんにお墨付きをもらえるようになりました。

今思えば、一生にあるかないか頑張った期間だったなと。

それでも母乳育児じゃなくて、混合であれミルクであれ子どもが元気に成長していれば、お母さんが笑顔になれればどちらでも良かったのかな?と思います。

2ヶ月もすれば不器用なわたしでも、母乳を飲ませるこつを掴めるのだな。必要な時間だったのだなと思っています。

自分の睡眠時間を削ってでもそれ以上に子供が成長することの喜びを知った時間でした。

助産師さんから教わった母乳を増やすコツ

私がカリスマ助産師さんから教わった母乳不足を解消するコツは、たった4つです。




中でも、助産師さんに強く勧められたのは、お茶などで水分をよくとり、体を温めることでした。
母乳は血液から作られるので、水分が少ないと母乳の量が減り、冷え性だと血流が悪くなるからだそうです。

そこで私が試したのが、たんぽぽ茶ほほえみママミルクブレンドでした。

驚く事に、どちらも飲んで30分も経たないうちに、「ツーっ」というあの母乳が出てくる感覚が湧いて来たんです。

結果、飲み続けることで1ヶ月後に混合→完母に移行することができました。

母乳を増やすオススメのお茶

たんぽぽ茶ブレンド

完全無農薬のたんぽぽの根を煎じて、体を温める効果がとても高いお茶です。

飲んで30分もするとツーっという母乳が出る感覚があります!
鉄分やミネラルが豊富に含まれ、栄養補給にもなり、安いのが魅力!

ノンカフェインなので飲みやすくガブガブ飲めますよ!

ほほえみママブレンド

母乳分泌やつまりをサポートする効果のある、有機栽培ハーブティーです。

母乳を増やすハーブティーの中で最も美味しいとインスタでもママに大人気!

98%のママが「母乳の量が増えた!」と答えています。

苦みのあるお茶が苦手な方、母乳がつまりやすい方にオススメです!

1

陥没乳首・陥没乳頭を改善させる唯一のクリーム ピュアナスをご存知ですか? 陥没乳首・陥没乳頭とは、乳首の種類で、乳首が内側に入り子でしまっている状態のことをいいます。 実は、現代では5人に1人が陥没乳 ...

2

たんぽぽ茶をご存知ですか? 私は妊娠中に母乳が出なくて悩んでいた時、母乳外来のカリスマ助産士さんから「母乳を増やすためには、体を温めるお茶を飲むこと」をアドバイスされました。 そこで、母乳の量が増える ...

3

母乳不足で悩む授乳中のママに朗報! 母乳を増やすとっても美味しいハーブティーができたと聞いて、早速いただきました! それがほほえみママミルクブレンドです! ほほえみママミルクブレンドとは? 代表の麻生 ...

4

近年、完全母乳で赤ちゃんを育てているママが減っていることをご存知ですか? 実は、全体の約3割のママしか完全母乳育児をしていないんだそうです。 食生活の乱れや、仕事への不安、夫が思うように手伝ってくれな ...

-母乳育児の体験談

Copyright© 母乳でない母乳不足解消ガイド , 2020 All Rights Reserved.