母乳育児の体験談

乳首の形が、赤ちゃんには吸いにくい?

更新日:

初めての出産後、母乳は勝手にすぐに出るものだと思っていました。
けれど、実際は、自分が思ってた以上に母乳は出ず、とても苦労しました。

私が出産した病院は、出産前から、おっぱいマッサージをしたり、産後の母乳外来があったりと、母乳育児を推進している産院でした。

私が出産した時は、私の他にも20人近くのママが出産されていて、時間になると、みんな同じ部屋で授乳することになっていました。

他のママさんたちが、笑いながら上手に授乳し、泣いていた赤ちゃんが泣き止む姿を横目に見ながら、産後のナーバスになっていた時期だったからかもしれませんが、数年経った今でも、授乳時間がとても辛かったのを今でも覚えています。

私が上手に授乳できず、また母乳も出てないこともあり、他のママたちが授乳が終わり、病室に帰っていくのに、自分一人、泣く赤ちゃんに必死になって母乳をあげていました。

20分近くチャレンジするものの、母乳の量も殆ど出てなくて、最後にミルクを与えるのですが、そのミルクを与える時間が、とても待ち遠しかったです。

退院後も、母乳育児にしようと、赤ちゃんが泣くたびに、母乳を与えるものの、それほど量をも増えず、毎回ミルクを足していました。

また、自分の乳首の形が、赤ちゃんには吸いにくいのかとも思い、乳首につけるカバーのようなものを使ったり、哺乳瓶の乳首を使ったりして、色々なことを試しました。

出産後、1か月もすぎるころには、出産時より母乳も出るようになり、赤ちゃんの体重も増えていたものの、1か月検診で、助産師さんに、ミルクの量を増やして様子を見ようということになり、

それまでは、母乳がでやすい午前中は、母乳のみ、夕方以降は、母乳とミルクの混合でしていましたが、1か月検診以降は、すべての授乳時間で、混合になりました。

そして、私の産後の体調がよくないこともあり、里帰りしていた実家から、自宅へ帰ったのは2か月後でした。

自宅に帰ってからは、仕事で夜遅くまで帰宅しない主人でしたので、ほぼ一人での育児と家事ということもあり、疲れも出たのか、また、母乳の出が悪くなってきました。

それに加え、義母や、親戚、ご近所さんからの、「母乳は出てるの?」「母乳でしょ?」という、母乳へのプレッシャーが一番、精神的に辛かったです。

そのたびに、お餅を食べたほうが良い、おやつは和菓子が良いなどと言われれば、実践してみることも増えていました。

また、母乳外来にも通い、助産師さんにマッサージをしてもらったり、市の助産師さんに相談に行ったり、ネットで情報を集めることもありました。

けれど、だんだんと母乳は出なくなり、産後3か月になるころには、完全ミルクへと移行していきました。

その後、母乳育児がうまくいかなかったのは、私の乳首が吸いにくい形だったことも原因の一つですが、赤ちゃんが、乳首を吸いにくい舌の形をしていたことも、原因の一つになったことがわかりました。

今は、母乳育児が一番という考えも多く、その考えも分るのですが、その当日はとても辛い思いで過ごしていました。

母乳もミルクも、問題ないということがもっと広まれば、ママとしても楽なのになと思っています。

助産師さんから教わった母乳を増やすコツ

私がカリスマ助産師さんから教わった母乳不足を解消するコツは、たった4つです。




中でも、助産師さんに強く勧められたのは、お茶などで水分をよくとり、体を温めることでした。
母乳は血液から作られるので、水分が少ないと母乳の量が減り、冷え性だと血流が悪くなるからだそうです。

そこで私が試したのが、ほほえみママミルクブレンドでした。

驚く事に、飲んで30分も経たないうちに、「ツーっ」というあの母乳が出てくる感覚が湧いて来たんです。

結果、飲み続けることで1ヶ月後に混合→完母に移行することができました。

母乳を増やすオススメのお茶

ほほえみママブレンド

母乳分泌やつまりをサポートする効果のある、有機栽培ハーブティーです。

母乳を増やすハーブティーの中で最も美味しいとインスタでもママに大人気!

98%のママが「母乳の量が増えた!」と答えています。

苦みのあるお茶が苦手な方、母乳がつまりやすい方にオススメです!

1

陥没乳首・陥没乳頭を改善させる唯一のクリーム ピュアナスをご存知ですか? 陥没乳首・陥没乳頭とは、乳首の種類で、乳首が内側に入り子でしまっている状態のことをいいます。 実は、現代では5人に1人が陥没乳 ...

2

たんぽぽ茶をご存知ですか? 私は妊娠中に母乳が出なくて悩んでいた時、母乳外来のカリスマ助産士さんから「母乳を増やすためには、体を温めるお茶を飲むこと」をアドバイスされました。 そこで、母乳の量が増える ...

3

母乳不足で悩む授乳中のママに朗報! 母乳を増やすとっても美味しいハーブティーができたと聞いて、早速いただきました! それがほほえみママミルクブレンドです! ほほえみママミルクブレンドとは? 代表の麻生 ...

4

近年、完全母乳で赤ちゃんを育てているママが減っていることをご存知ですか? 実は、全体の約3割のママしか完全母乳育児をしていないんだそうです。 食生活の乱れや、仕事への不安、夫が思うように手伝ってくれな ...

-母乳育児の体験談

Copyright© 母乳でない母乳不足解消ガイド , 2020 All Rights Reserved.