母乳育児の体験談

昼間は母乳、夜はミルクと添い乳で育てました

更新日:

4人の子供を出産しました。1番目の子を出産後にすぐ胸がは張り、こんなに大きくなるの?って言うぐらい、胸が張り、痛かったのをよく覚えています。

しかし、出産後の体調が思わしくない母子別々に1ヶ月程、入院していました。入院中は、搾乳機で搾乳した物を飲ませていました。

退院後、いよいよ子供に直接母乳をと張り切っていましたが、生まれてきてくれてから直母にした事が、2回程しか無かった為か、上手に吸い付いてくれませんでした。

だから昼間だけではなく、常に抱っこしながら母乳を飲めるように、何度も挑戦しました。

ですが、うまく吸い付いてことも出来ず、ただ胸が張り熱を持ち痛みだけが、続いていました。

次第に、子供が、飲む量が、明らかに母乳でさ足りなくなっていきました。

両親や、主人の家族はミルクなんて可哀想と考える人達で、とてもミルクと混乳したいとは言えず、ひたすら三か月頑張っていました。

しかし、体力も限界になり、主人と相談して、母乳だけ!と言う選択肢をやめる事にしました。

昼間は母乳、夜はミルクと添い乳と言うやり方にしました。
それからは少し体調もよくなり母乳をあげなくてはならない!と言う責任感から解放され、気持ちが落ち着いたのをよく覚えています。

その後、2人目3人目と出産しましたが、1人目の時の母乳育児が、良くなかったせいか、母乳がほとんどでず、子供の飲む量に追いついていかなく、助産師さんと相談しながら、ミルクと交互に育てました。

もちろん、おっぱいマッサージをしてもらえる教室なども行ってみた結果でした。

それから6年空けて、4人目を妊娠し、出産。
また、どうせ完全母乳では出来ないと諦めていたので、出産前に、哺乳瓶なども準備していました。

すると、出産直後からすぐに胸が張りなんと母乳が垂れてきているではありませんか…

2.人目、3人目の時は、産後2日目あたりから見られた光景が!
凄く嬉しい反面、また途中で出なくなるのかなと不安もありましたが、最後まで母乳をあげる事ができました。

しかし、その間も苦労の連続…夜中は添い乳が、続き寝不足、昼間はどこに行くにも母乳なので、人目を気にしながらの授乳だったりと凄く大変でした。

何より1番は、少し歯が出てきた時に、噛まれてしまい、出血があったり、乳腺が詰まってしまったりなどの痛みでした。常に清潔に保つためになるべく汗をかいてしまわないようにしたり母乳パットをこまめに交換したりなどすごく気をつかいました。

断乳時もなかなか子供が断乳できず、おっぱいを子供に見せないように気をつけたり、断乳の為にあげる事ができないので、隠れて搾乳したりと断乳後も苦労がたくさんありました。

今、3歳になる子はいまでも寝ながら胸に顔を近づけて寝ています。

母乳育児の大変さが、よくわかる子育てでした。
ちなみ、母乳ダイエットは効果的面!

用意してしまった哺乳瓶は未使用のまま、リサイクルショップに売りました。

助産師さんから教わった母乳を増やすコツ

私がカリスマ助産師さんから教わった母乳不足を解消するコツは、たった4つです。




中でも、助産師さんに強く勧められたのは、お茶などで水分をよくとり、体を温めることでした。
母乳は血液から作られるので、水分が少ないと母乳の量が減り、冷え性だと血流が悪くなるからだそうです。

そこで私が試したのが、ほほえみママミルクブレンドでした。

驚く事に、飲んで30分も経たないうちに、「ツーっ」というあの母乳が出てくる感覚が湧いて来たんです。

結果、飲み続けることで1ヶ月後に混合→完母に移行することができました。

母乳を増やすオススメのお茶

ほほえみママブレンド

母乳分泌やつまりをサポートする効果のある、有機栽培ハーブティーです。

母乳を増やすハーブティーの中で最も美味しいとインスタでもママに大人気!

98%のママが「母乳の量が増えた!」と答えています。

苦みのあるお茶が苦手な方、母乳がつまりやすい方にオススメです!

1

陥没乳首・陥没乳頭を改善させる唯一のクリーム ピュアナスをご存知ですか? 陥没乳首・陥没乳頭とは、乳首の種類で、乳首が内側に入り子でしまっている状態のことをいいます。 実は、現代では5人に1人が陥没乳 ...

2

たんぽぽ茶をご存知ですか? 私は妊娠中に母乳が出なくて悩んでいた時、母乳外来のカリスマ助産士さんから「母乳を増やすためには、体を温めるお茶を飲むこと」をアドバイスされました。 そこで、母乳の量が増える ...

3

母乳不足で悩む授乳中のママに朗報! 母乳を増やすとっても美味しいハーブティーができたと聞いて、早速いただきました! それがほほえみママミルクブレンドです! ほほえみママミルクブレンドとは? 代表の麻生 ...

4

近年、完全母乳で赤ちゃんを育てているママが減っていることをご存知ですか? 実は、全体の約3割のママしか完全母乳育児をしていないんだそうです。 食生活の乱れや、仕事への不安、夫が思うように手伝ってくれな ...

-母乳育児の体験談

Copyright© 母乳でない母乳不足解消ガイド , 2020 All Rights Reserved.