母乳育児の体験談

痩せ型で母乳がでない→完全ミルク→離乳食へスムーズに移行

更新日:

私は元々体質的に痩せ型で、息子を産んですぐはなんとか出ていたものの息子が3.4カ月と成長するにつれてどんどん出なくなっていきました。産んですぐに出ていたのも量はなかったのかなと今は思いますが新生児なのでそそまで飲む事がなく困りませんでした。

しかし成長とともに元々出にくい母乳が息子の飲む量と合わなくなり、足りないと泣き叫ぶことも増え私も不安や疲労がたまり母乳が出るようにご飯を食べなくてはならないところを息子が生まれてから1カ月も経てばあまり食べれなくなったために余計に出づらくなっていました。
食べなくてはというプレッシャーを自分でかけすぎて無理に食べまくり逆に具合が悪くなったり、それでも母乳はほとんど増えず、息子も機嫌が悪くなり、、と地獄みたいな時期もありました。

息子には生まれた時から母乳の出と合わせてミルクを与えていましたが、我が家はギリギリで生活していたのもあってなるべく粉ミルクよりも母乳が希望だったのでたまにしか与えていませんでした。

明らかに母乳が足りていない時も、なんとか息子にも頑張って吸い続けてもらい短くて1回1時間半の授乳をしていました。眠っている時間以外はほぼ授乳という日も珍しくありませんでした。

動いていないと暴れるような子だったので立ってゆっくり揺らしつつ抱っこして授乳…というのが基本で、私の体力も限界でした。
息子が飲みやすい位置を考え色々試したりもしました。

母乳は体質かと諦めていましたがマッサージをしたり保健師さんに相談したりと出来ることをしました。
出やすいように無理のない範囲で3食しっかりとりましたが母乳の量は変わらず、5.6カ月になった時にはほとんど粉ミルクに移行していました。

粉ミルクは一時期哺乳瓶を嫌がり、全く受け付けてくれない時もありました。量も濃さもいつもと同じでもだめ。哺乳瓶の乳首も色々なタイプに変えたりして試行錯誤しましたがだめで、そんな時は出ない母乳で数時間ねばりなんとか落ち着いてもらっていました。

幸い息子は母乳に執着のない飲めればなんでもいいやの大食いらだったため、次第に哺乳瓶も拒否する事がなくなり哺乳瓶を見ればにっこり笑顔で自ら手を添えて持ち飲むようになりました。

私自身もせっかくだから母乳育児を…という気持ちは産んだ直後こそありましたが、なかなか出ない母乳と息子との日々にすっかりそんな気持ちはどこかへ行っていました。

出るならあげればいいし、出ないならミルクをあげればいい。母乳オンリーだと誰にも預ける事ができないし、身体的にもミルクを飲んでくれる方が預けられて私も無理がなくなるので助かるなと思っていました。

その後息子は8カ月の頃には完ミになりました。
おっぱい?何それ?というくらいに母乳の記憶はどこへやらで、執着のしゅの字もありませんでした。。

私の胸ぐらを手で示してくれるような仕草もありませんでした(おっぱい欲しい!のような合図)。
この頃からつねに、まんま!と話すようになり、母乳でもミルクでもなんでもいい!とにかく俺のごはん!というスタイルでした。

そしてまんまというのは決まってご飯の時間のみ。哺乳瓶を見せると見たことないくらいの満面の笑み。

完ミになってからも大変なことは多々ありましたが、母乳をあげている時の方がやはり身体的にも疲れがひどく大変だったなと今思い返しても感じます。
振り返ってみればほんの何ヶ月かの出来事ではありますが、自分よく頑張っていたなと褒め称えたいです。

助産師さんから教わった母乳を増やすコツ

私がカリスマ助産師さんから教わった母乳不足を解消するコツは、たった4つです。




中でも、助産師さんに強く勧められたのは、お茶などで水分をよくとり、体を温めることでした。
母乳は血液から作られるので、水分が少ないと母乳の量が減り、冷え性だと血流が悪くなるからだそうです。

そこで私が試したのが、たんぽぽ茶ほほえみママミルクブレンドでした。

驚く事に、どちらも飲んで30分も経たないうちに、「ツーっ」というあの母乳が出てくる感覚が湧いて来たんです。

結果、飲み続けることで1ヶ月後に混合→完母に移行することができました。

母乳を増やすオススメのお茶

たんぽぽ茶ブレンド

完全無農薬のたんぽぽの根を煎じて、体を温める効果がとても高いお茶です。

飲んで30分もするとツーっという母乳が出る感覚があります!
鉄分やミネラルが豊富に含まれ、栄養補給にもなり、安いのが魅力!

ノンカフェインなので飲みやすくガブガブ飲めますよ!

ほほえみママブレンド

母乳分泌やつまりをサポートする効果のある、有機栽培ハーブティーです。

母乳を増やすハーブティーの中で最も美味しいとインスタでもママに大人気!

98%のママが「母乳の量が増えた!」と答えています。

苦みのあるお茶が苦手な方、母乳がつまりやすい方にオススメです!

1

陥没乳首・陥没乳頭を改善させる唯一のクリーム ピュアナスをご存知ですか? 陥没乳首・陥没乳頭とは、乳首の種類で、乳首が内側に入り子でしまっている状態のことをいいます。 実は、現代では5人に1人が陥没乳 ...

2

たんぽぽ茶をご存知ですか? 私は妊娠中に母乳が出なくて悩んでいた時、母乳外来のカリスマ助産士さんから「母乳を増やすためには、体を温めるお茶を飲むこと」をアドバイスされました。 そこで、母乳の量が増える ...

3

母乳不足で悩む授乳中のママに朗報! 母乳を増やすとっても美味しいハーブティーができたと聞いて、早速いただきました! それがほほえみママミルクブレンドです! ほほえみママミルクブレンドとは? 代表の麻生 ...

4

近年、完全母乳で赤ちゃんを育てているママが減っていることをご存知ですか? 実は、全体の約3割のママしか完全母乳育児をしていないんだそうです。 食生活の乱れや、仕事への不安、夫が思うように手伝ってくれな ...

-母乳育児の体験談

Copyright© 母乳でない母乳不足解消ガイド , 2020 All Rights Reserved.