母乳育児の体験談

ベッドに寝かせるとすぐ泣いて母乳をあげるの繰り返しでした

更新日:

私は、初めての出産で生まれてすぐ初乳をあげました。

出産してから7日間入院でした。
赤ちゃんに生まれて1日目と2日目と母乳をあげようと思ったのですが全然口にしてくれず、ミルクを飲ませてあげていました。

3日目にやっと、母乳を口にしてくれ飲んでくれることが出来ました。
その日から毎日、母乳を飲ませてあげていました。

助産師さんにも、よく母乳出てると言われ順調でした。

母乳をあげる時、赤ちゃんの口に乳首を入れることが初めすごく難しかったです。
また、乳首を吸われて初めてだったからなのか吸われる度に乳首が痛くなってきていました。

もう乳首を吸われるのが痛くて痛くて、すごく頑張って我慢して母乳をあげていたのが自分の中で大変でした。

また、母乳を飲みながら赤ちゃんが寝ることが多く、『寝たからベッドで寝かせてあげよう』と思い、ベッドで寝かせてあげたらまた泣いて、母乳をあげての繰り返しですごく大変でした。

退院してからは、旦那は学生でまだ学校に行かないと行けなかった為、私と赤ちゃんだけ実家へ帰ることになりました。
両親に子育てを助けてもらいながら母乳も飲ませてあげていました。

両親がいて安心というのはあったのですが、やっぱり旦那とも一緒に見てあげたいなと思っており、少し辛くなってきたのです。

その辛さがだんだんと自分のストレスに感じてきて、母乳を赤ちゃんに飲ませてあげようと与えていたのですが、あまり出なくなってきたのか口にしてもすぐに口から離してしまうようになりました。

これはきっと、母乳の出が悪くなってきて口からすぐに離すんだろうなと感じていました。

今までは、母乳を飲ませてあげてからミルクも少し飲ませてあげていました。

ですが、母乳を飲ませてあげてからいつも通りの量のミルクを飲ませてあげたのですが、全然足りなくなるようになりました。

少しずつミルクの量も増やしていきました。
自分の乳も出が悪くならないように、張らないようにと、よくマッサージをしていました。

マッサージをしていたのにも関わらず、赤ちゃんに母乳あげようと思い口に含ませたのですが、もう口にもしないようになりました。

自分で出そうしました。

すると!!

もう全然出ないようになっていました。

毎日のように、旦那のことを考えてストレスを感じてきて、それが積み重なって母乳に影響して出なくなったんだろうなと感じました。

母乳が出なくなり、乳も張らないようになりました。
私は、乳腺炎にならないか心配になり病院へ行って相談しに行ったところ、出なくなってもマッサージをして張らないようだったら大丈夫と聞き、少し安心しました。

もうそれからは母乳が出なくなり、今では完全ミルクになりました。

ミルクは、粉ミルクをお湯で溶かして冷ましたらすぐに飲ませてあげられてすごく簡単です。

が、やっぱり自分の母乳もあげてミルクもあげて混合にしてあげたかったなと思いました。

母乳にもミルクにも栄養あるし、少し残念だけどこれからも大切に育てて行けるよう頑張ろうと思いました。

助産師さんから教わった母乳を増やすコツ

私がカリスマ助産師さんから教わった母乳不足を解消するコツは、たった4つです。




中でも、助産師さんに強く勧められたのは、お茶などで水分をよくとり、体を温めることでした。
母乳は血液から作られるので、水分が少ないと母乳の量が減り、冷え性だと血流が悪くなるからだそうです。

そこで私が試したのが、ほほえみママミルクブレンドでした。

驚く事に、飲んで30分も経たないうちに、「ツーっ」というあの母乳が出てくる感覚が湧いて来たんです。

結果、飲み続けることで1ヶ月後に混合→完母に移行することができました。

母乳を増やすオススメのお茶

ほほえみママブレンド

母乳分泌やつまりをサポートする効果のある、有機栽培ハーブティーです。

母乳を増やすハーブティーの中で最も美味しいとインスタでもママに大人気!

98%のママが「母乳の量が増えた!」と答えています。

苦みのあるお茶が苦手な方、母乳がつまりやすい方にオススメです!

1

陥没乳首・陥没乳頭を改善させる唯一のクリーム ピュアナスをご存知ですか? 陥没乳首・陥没乳頭とは、乳首の種類で、乳首が内側に入り子でしまっている状態のことをいいます。 実は、現代では5人に1人が陥没乳 ...

2

たんぽぽ茶をご存知ですか? 私は妊娠中に母乳が出なくて悩んでいた時、母乳外来のカリスマ助産士さんから「母乳を増やすためには、体を温めるお茶を飲むこと」をアドバイスされました。 そこで、母乳の量が増える ...

3

母乳不足で悩む授乳中のママに朗報! 母乳を増やすとっても美味しいハーブティーができたと聞いて、早速いただきました! それがほほえみママミルクブレンドです! ほほえみママミルクブレンドとは? 代表の麻生 ...

4

近年、完全母乳で赤ちゃんを育てているママが減っていることをご存知ですか? 実は、全体の約3割のママしか完全母乳育児をしていないんだそうです。 食生活の乱れや、仕事への不安、夫が思うように手伝ってくれな ...

-母乳育児の体験談

Copyright© 母乳でない母乳不足解消ガイド , 2020 All Rights Reserved.