母乳がよくでる食事

母乳がよく出るおすすめの飲み物はたんぽぽ茶とハーブティー

更新日:

images
母乳の出を良くする効果のある飲み物について調べてみました。

これは私が体験したことなんですが、もともと母乳が沢山出ていたのに、乳腺炎になった時に症状が治まるまで母乳を止めてしまったんです。

それからまた授乳を再開してもなかなか元のようには出るようにならなかったので、色々検索したりしました。

その中で見つけたものをご紹介します。
効果があるかどうかは、個人差があります。

母乳がよく出るおすすめの飲み物

たんぽぽ茶(お茶)は、妊娠中から薦められている飲み物です。
たんぽぽの根から作られたもので、昔から漢方薬としても利用されてきました。

たんぽぽの根を中心に、様々なハーブをブレンドしたものも母乳育児の役立つお茶として、多くのお母さんが利用しています。

身体を温める効果のあるハーブとブレンドしたものを飲むと、血流がよくなって効果が実感しやすくなります。

母乳を増やすこつは冷たい飲み物を控えること

母乳は、血流が良くないと生産量が増えないので、
冷たいものを飲んで身体を冷やすことは避けた方が良いです。

具沢山のおみそ汁や、根菜を沢山使ったスープ、豆類のスープなどで身体を温める効果があり、食事のバランスも整ってきます。

暑い時は、冷たいものが欲しくなりますが、内臓を冷やすと、栄養の吸収も低下してしまいますので、冷たい飲み物はほどほどにした方が良いですね。

断乳するまで、母乳だけで育てたいと思っていても安定しない時は、ミルクを利用するのは悪い事じゃありません。

ストレスに感じないように、リラックスした気持ちで過ごしたいですね。
たんぽぽコーヒーやたんぽぽ茶、ハーブティーは、古くから利用されているものなので、試してみる価値はあるのではないかと思います。

母乳の量を増やすハーブティーの特徴について

ハーブティーは、母乳の量を増やすと言われています。
だが、どのハーブティーが良いのか分からないですよね。
それぞれのハーブティーの特徴について説明して行きます。

ラズベリーリーフティー

母乳の出を良くしてくれて、母乳の質も向上させてくれます。
また、産後の疲れた母体の体の回復も早めてくれるので、とても良い効果があります。
リラックス効果もあるので、気持ちも楽にしてくれますよ。

だが、飲み過ぎてしまうと、体に悪影響を及ぼすことがあります。
1日2杯を目安に摂取するようにして下さいね。

フェンネル

このハーブティーは、体内の毒素の排出を促し、血行を促進してくれる働きがあります。
その為、母乳の量を増やしてくれて、母乳の出を良くしてくれるのです。

だが、フェンネルは女性ホルモンに似たような働きをします。
そのため、乳がんや子宮頸がんなどの方は飲むのを控えるようにして下さいね。

ネトル

母乳の量を増やしてくれ、また母乳の栄養価も高めてくれるのです。
産後は、貧血になりやすいですが、このハーブティーは貧血予防もしてくれるのです。

たんぽぽ茶

たんぽぽ茶はハーブティーというよりも、お茶の分類ともいえます。
母乳の出を良くしてくれるのですが、母乳過多も抑えてくれます。
母乳の調整を行ってくれるので、赤ちゃんに合った母乳の量を保つことが出来ます。

それぞれのハーブティーには、特徴があります。
その特徴を踏まえた上で、ハーブティーを選ぶよいうにしてくださいね。

ハーブティーの成分について

それぞれのハーブティーに特徴を知っても、実際にどのいうな成分が含まれているのか気になります。
ハーブティーに含まれている成分について紹介します。

ラズベリーリーフティー

ビタミン・鉄分・ミネラルが豊富に入っています。
その為、体の回復が早くに感じられるのです。

フェンネル

フェンネルの芳香成分であるフェンチンが多く含まれています。

ネトル

ビタミン・カルシウム・マグネシウムが多く含まれてます。

タンポポ茶

ビタミン・鉄分・ミネラルが含まれています。

このように、ハーブティーによって含まれている成分は違っています。
だが、似たような成分であるので、効果は似ていると言えます。

ティーライフのたんぽぽ茶の特徴について

よくティーライフのたんぽぽ茶が良いなど、耳にすることがあると思います。
ティーライフのたんぽぽ茶は、母乳の出を良くしてくれるお茶で有名です。

ティーライフのたんぽぽ茶に使用されているたんぽぽの根は、代謝の働きを良くしてくれる成分が含まれています。
そのため、母乳の分泌が良くなり、母乳の出も良くなるのです。

そのほかに、血液を洗浄してLくれる効果もあります。
洗浄により、母乳の質も良くなります。

ティーライフのたんぽぽ茶には、毛細血管の循環を促進させる効果もあります。
血液循環が良くなることで、母乳も多く作られるようになります。

ティーライフのたんぽぽ茶を毎日摂取することで、体も温まります。
ティーライフのたんぽぽ茶は飲みやすいお茶であるので、しっかりと水分も摂取することが出来ます。

たんぽぽ茶で母乳が増えた方の体験談

息子を出産してから、一番大変だったのが授乳でした。あまり出が良いほうじゃなくて、足りない時はミルクも飲ませていました。

かなり悩んでいたのでインターネットで色々検索していて、気になったのが、無添加のタンポポ茶でした。

とりあえず試してみようと思い注文。

茶色の粉末でお湯に溶けやすく、味はほぼ普通のお茶で、麦茶を少し薄くした感じです。
ご飯と一緒でも抵抗なく飲めました。

飲み始めて、2週間くらいたつと体がぽかぽかしていて血行が良くなったように感じました。

その頃、ちょうど冬だったので、1日に5回くらい温かいタンポポ茶を飲んでいました。

そうすると、母乳の出が明らかに前より良くなり、さらに手足の冷えが改善されていきました。

母乳が溜まると自然と出てしまうことに悩みましたが、私には嬉しい悩みでした。

それまで、いくらマッサージしてもあまり出なかったのに、赤ちゃんの泣き声を聞くと、何もせずとも勢いよく出るのが嬉しかったです。

数回飲んだだけでは効果が出ないと思いますので、いつも飲むお茶の代わりにタンポポ茶を飲んでいれば、自然と血行が良くなってくると思います。

タンポポ茶はノンカフェイン、無添加のものだったので安心して飲めましたし、飲むと母乳の出が良くなるのが分かっているので心強かったです。

結局、約1年くらい飲み続けました。
その頃には、私は肌荒れも改善されていました。

出産後、顔の肌がボロボロで、母に心配されるくらいかなり化粧の乗りが悪かったのですが、出産前よりツルツルになりました。

血行が良くなるので、母乳だけではなく他の悩みも改善されて嬉しかったです。
普通に美味しいので、ただ飲むだけで良くなるから楽で良かったです。

悩んでいるかたにはぜひオススメしたいです。
個人差は必ずあるとは思いますが、一度は試してみる価値はあるかと思います。

味は普通のお茶だし、体にも良いので、母乳を飲む赤ちゃんのためにも健康にいいのかなとも思います。

たんぽぽ茶で完全母乳になった方の体験談

たんぽぽ茶ブレンド

助産師さんから教わった母乳を増やすコツ

私がカリスマ助産師さんから教わった母乳不足を解消するコツは、たった4つです。




中でも、助産師さんに強く勧められたのは、お茶などで水分をよくとり、体を温めることでした。
母乳は血液から作られるので、水分が少ないと母乳の量が減り、冷え性だと血流が悪くなるからだそうです。

そこで私が試したのが、たんぽぽ茶ほほえみママミルクブレンドでした。

驚く事に、どちらも飲んで30分も経たないうちに、「ツーっ」というあの母乳が出てくる感覚が湧いて来たんです。

結果、飲み続けることで1ヶ月後に混合→完母に移行することができました。

母乳を増やすオススメのお茶

たんぽぽ茶ブレンド

完全無農薬のたんぽぽの根を煎じて、体を温める効果がとても高いお茶です。

飲んで30分もするとツーっという母乳が出る感覚があります!
鉄分やミネラルが豊富に含まれ、栄養補給にもなり、安いのが魅力!

ノンカフェインなので飲みやすくガブガブ飲めますよ!

ほほえみママブレンド

母乳分泌やつまりをサポートする効果のある、有機栽培ハーブティーです。

母乳を増やすハーブティーの中で最も美味しいとインスタでもママに大人気!

98%のママが「母乳の量が増えた!」と答えています。

苦みのあるお茶が苦手な方、母乳がつまりやすい方にオススメです!

1

陥没乳首・陥没乳頭を改善させる唯一のクリーム ピュアナスをご存知ですか? 陥没乳首・陥没乳頭とは、乳首の種類で、乳首が内側に入り子でしまっている状態のことをいいます。 実は、現代では5人に1人が陥没乳 ...

2

たんぽぽ茶をご存知ですか? 私は妊娠中に母乳が出なくて悩んでいた時、母乳外来のカリスマ助産士さんから「母乳を増やすためには、体を温めるお茶を飲むこと」をアドバイスされました。 そこで、母乳の量が増える ...

3

母乳不足で悩む授乳中のママに朗報! 母乳を増やすとっても美味しいハーブティーができたと聞いて、早速いただきました! それがほほえみママミルクブレンドです! ほほえみママミルクブレンドとは? 代表の麻生 ...

4

近年、完全母乳で赤ちゃんを育てているママが減っていることをご存知ですか? 実は、全体の約3割のママしか完全母乳育児をしていないんだそうです。 食生活の乱れや、仕事への不安、夫が思うように手伝ってくれな ...

-母乳がよくでる食事
-, ,

Copyright© 母乳でない母乳不足解消ガイド , 2020 All Rights Reserved.