おっぱいトラブル

扁平乳頭も母乳育児は可能!授乳をするコツとは?

更新日:

illust4266

扁平乳頭というのは、乳頭の長さが短いので、赤ちゃんが乳首を上手く吸うことができないので母乳育児が難しくなるという問題があります。

しかし、扁平乳頭でも母乳育児をすることができますので、安心してください。

扁平乳頭の方の授乳時のコツをまとめてみました。

扁平乳頭とは?扁平乳頭になる原因

扁平乳頭は、生まれつき乳首(乳頭)に当たる部分の出っ張りが短く、乳房と乳頭が平たくなっている状態をいいます。

原因は生まれつきのことが多く、赤ちゃんが乳首をうまく吸うことができないので、母乳育児が非常に難しいのが難点です。

しかし、現在では扁平乳首用の対処法もありますので、母乳育児をする可能性はゼロではありません。

母乳育児を目指している方は、諦めないでまず以下の方法を試してみてください。

扁平乳頭の母乳育児のコツ 〜妊娠中〜

扁平乳頭の方で出産後からすぐに母乳育児を始めたい場合は、妊娠中から母乳マッサージを行っておくことが大切です。

母乳マッサージの開始時期は、お腹の張り具合や母体安定状態によりますので、必ず主治医の許可をとってからにしましょう。
(無理に母乳マッサージを行うと、子宮が収縮して早産の原因になることがあります)

母乳マッサージのやり方は、産婦人科の助産師さんに指導してもらうのが一番ですが、桶谷式母乳育児相談室では、痛くない母乳マッサージの方法を指導しています。

1回5000円(初診料別)で母乳マッサージ、食事指導、育児の方法など桶谷式の指導を受けたベテラン助産師さんがコツを教えてくれます。もちろん扁平乳頭の方へも指導しています。

さらに、出産後も「おっぱいが張った」「乳腺炎になった」「母乳が増えない」などのトラブルにも親身になって相談に乗ってくれます。

桶谷式は全国に相談室がありますので、扁平乳頭の方は一度訪ねてみるのもよいかもしれません。

→全国の桶谷式母乳育児相談室はこちら

陥没乳首・扁平乳頭の方の乳首吸引器

陥没乳首・扁平乳頭の方向けに、乳首吸引器が販売されています。

この乳首吸引器は、専用のローションを乳首とその周辺に塗り、吸引器で毎日乳首を吸引していくものです。
24時間装着し、持続的な吸引の力により、乳首を少しずつ出っぱらせていきます。

→プチフィット(乳首吸引器)

扁平乳頭の母乳育児のコツ〜授乳前

短い乳頭は、赤ちゃんが深く吸うことができないので、できるだけ奥まで乳頭を入れやすくするために硬く張った状態の授乳は避けるようにしましょう。

パンパンにおっぱいが張っている時は、乳輪周辺が少し柔らかくなる程度に搾乳をしてから授乳をはじめると吸いつきやすくなります。

扁平乳頭の母乳育児のコツ〜授乳中

赤ちゃんが乳首の先だけを吸うのは、乳首を傷める原因になります。
それに十分な母乳の分泌がされない可能性も高くなってしまいます。

授乳中は赤ちゃんの口に乳首を押し込むような感じでサポートしてあげると飲みやすくなるようです。

乳首の先だけ無理やり吸わせていると、乳首を痛めてしまいますので、乳首保護器を使うママも多いです。

扁平乳頭の場合の授乳後のお手入れ

乳頭が短いと、乳首の先を強く吸う時間が長くなるため、授乳後は乳首をしっかりとケアしておきましょう。

清潔にして、オイルなどで保湿してダメージを防ぎましょう。

短い乳首でも、マッサージして柔らかくしておくと伸びるようになります。
柔らかければ吸いつきやすいので、マッサージはこまめに行いましょう。

赤ちゃんもお母さんも、コツさえつかめば授乳もスムーズにできるようになります。

根気よく授乳することで、乳首も長くなってくるという人も多いので扁平乳頭でも母乳育児は難しいと思い込む必要はありませんよ。

扁平乳頭の方の体験談

扁平乳頭でも母乳育児で頑張った方の体験談を紹介します。

助産師さんから教わった母乳を増やすコツ

私がカリスマ助産師さんから教わった母乳不足を解消するコツは、たった4つです。




中でも、助産師さんに強く勧められたのは、お茶などで水分をよくとり、体を温めることでした。
母乳は血液から作られるので、水分が少ないと母乳の量が減り、冷え性だと血流が悪くなるからだそうです。

そこで私が試したのが、ほほえみママミルクブレンドでした。

驚く事に、飲んで30分も経たないうちに、「ツーっ」というあの母乳が出てくる感覚が湧いて来たんです。

結果、飲み続けることで1ヶ月後に混合→完母に移行することができました。

母乳を増やすオススメのお茶

ほほえみママブレンド

母乳分泌やつまりをサポートする効果のある、有機栽培ハーブティーです。

母乳を増やすハーブティーの中で最も美味しいとインスタでもママに大人気!

98%のママが「母乳の量が増えた!」と答えています。

苦みのあるお茶が苦手な方、母乳がつまりやすい方にオススメです!

1

陥没乳首・陥没乳頭を改善させる唯一のクリーム ピュアナスをご存知ですか? 陥没乳首・陥没乳頭とは、乳首の種類で、乳首が内側に入り子でしまっている状態のことをいいます。 実は、現代では5人に1人が陥没乳 ...

2

たんぽぽ茶をご存知ですか? 私は妊娠中に母乳が出なくて悩んでいた時、母乳外来のカリスマ助産士さんから「母乳を増やすためには、体を温めるお茶を飲むこと」をアドバイスされました。 そこで、母乳の量が増える ...

3

母乳不足で悩む授乳中のママに朗報! 母乳を増やすとっても美味しいハーブティーができたと聞いて、早速いただきました! それがほほえみママミルクブレンドです! ほほえみママミルクブレンドとは? 代表の麻生 ...

4

近年、完全母乳で赤ちゃんを育てているママが減っていることをご存知ですか? 実は、全体の約3割のママしか完全母乳育児をしていないんだそうです。 食生活の乱れや、仕事への不安、夫が思うように手伝ってくれな ...

-おっぱいトラブル
-, ,

Copyright© 母乳でない母乳不足解消ガイド , 2020 All Rights Reserved.