おっぱいトラブル

乳腺炎は入院することも!予防と痛み対策とは?

更新日:

Unknown-1
乳腺炎は、乳腺が炎症を起こしてしまう症状のことです。

おっぱいが張って痛みが強くなり、高熱を発してとても辛くなります。
育児中のママさんにとって、乳腺炎の予防対策は覚えていくと良いですね。

私自身も2度も経験しました。

1度は1週間の入院をするほど悪化してしまったので予防と対策はしっかりしたつもりだったのですが、それでもまた同じところを繰り返してしまいました。

妊娠中だけでなく産後も食事は気を付けなけれなければいけません。
授乳中であればママの食事は即赤ちゃんの食事にもなります。

赤ちゃんの栄養のほかに食事をおろそかにするとお乳が詰まったり、減ったりします。
お乳は意外とつまりやすいのでこじらせると乳腺炎になってしまう場合もあります。

予防に大切なこと、注意した方が良いことをまとめてみました。

【目次】

乳腺炎の予防と対策

乳腺炎の原因は、乳腺が詰まってしまうことが一番大きいと言われます。
そのため、濃度の高い母乳にならないように水分を充分摂取することが予防対策としては重要になってきます。

高カロリーな食事も、乳腺を詰まらせる原因になるので、食生活にも注意が必要になってきます。

詰まった乳腺に細菌が感染することで起こる化膿性乳腺炎は、乳首を清潔にしておくことも大切です。

そして睡眠不足や育児疲労などで体力が落ちていると細菌感染しやすくなるので、休養も充分にとりましょう。

乳腺炎になりやすい状態とは?

乳腺炎を防止するためにも乳腺炎になりやすい食事を知っておきましょう。
母乳はママの血で作られています。

お乳が詰まりにくいサラサラな母乳なら問題ないですが食事によっては血がドロドロになってしまいます。
血がドロドロになると乳腺に脂肪塊が詰まりやすくなります。

それが炎症をおこすと乳腺炎になってしまいます。
乳首に白い斑点が出る病気もあります。

もとからコレステロールが高い人も乳腺炎になりやすいです。
なのでコレステロールを下げる食事や中性脂肪を付けないようにするのがコツです。

かといって糖尿病患者や心臓病患者のような食事まではいかなくて大丈夫です。
ほんのちょっと乳腺炎になりやすい食事に気を付ければいいのです。

乳腺炎になりやすい食事とは?

よく言われるのは脂っこい食事ですよね。
乳腺炎になりやすい食事はまさにそのとおり。

洋食系の食事が乳腺炎なりやすいと思います。
バターや油など脂質の多い食品が多く使われている食事がおおいですからね。

和食に比べるとカロリーも高いです。
産後の太りすぎ防止にも役立つので乳腺炎になりやい食事は控えましょう。

ピザ・グラタン・パスタなど女性が気軽に食べたい食事も乳腺炎になりやすいです。
意外なところではカレー。

カレーのルーを作ったことがあればすぐわかると思います。
バターをふんだんに使うので意外と油が多いのです。

全く食べてはいけないというわけではなく、脂っこい食事は少なくし、それを補うものを摂取すればいいのです。
特に青い野菜系の食事を取り入れるといいですよ。

たとえばほうれん草、小松菜、春菊などをおひたしなどで食べて血液をさらさらにしてください。
そうすれば乳腺炎だって怖くないですよ。

授乳時に注意すべきポイント

乳腺炎の予防対策には、乳腺に母乳が残らないようにすることや、母乳の分泌が偏らないようにすることに注意が必要です。

授乳する時は、左右バランス良く飲ませるようにすること。
同じ姿勢で授乳しないように、授乳中に適度におっぱいをほぐすように心掛けるようにしましょう。

授乳後には搾乳して、乳首を清潔に保つようにします。

乳腺炎が発症してしまったら

おっぱいにしこりのようなものを感じたり、痛みを感じる部分がある、血の混ざった母乳が出る、高熱が出た。

このような症状を感じたら、早めに病院へ受診しましょう。

助産師さんから教わった母乳を増やすコツ

私がカリスマ助産師さんから教わった母乳不足を解消するコツは、たった4つです。




中でも、助産師さんに強く勧められたのは、お茶などで水分をよくとり、体を温めることでした。
母乳は血液から作られるので、水分が少ないと母乳の量が減り、冷え性だと血流が悪くなるからだそうです。

そこで私が試したのが、たんぽぽ茶ほほえみママミルクブレンドでした。

驚く事に、どちらも飲んで30分も経たないうちに、「ツーっ」というあの母乳が出てくる感覚が湧いて来たんです。

結果、飲み続けることで1ヶ月後に混合→完母に移行することができました。

母乳を増やすオススメのお茶

たんぽぽ茶ブレンド

完全無農薬のたんぽぽの根を煎じて、体を温める効果がとても高いお茶です。

飲んで30分もするとツーっという母乳が出る感覚があります!
鉄分やミネラルが豊富に含まれ、栄養補給にもなり、安いのが魅力!

ノンカフェインなので飲みやすくガブガブ飲めますよ!

ほほえみママブレンド

母乳分泌やつまりをサポートする効果のある、有機栽培ハーブティーです。

母乳を増やすハーブティーの中で最も美味しいとインスタでもママに大人気!

98%のママが「母乳の量が増えた!」と答えています。

苦みのあるお茶が苦手な方、母乳がつまりやすい方にオススメです!

1

陥没乳首・陥没乳頭を改善させる唯一のクリーム ピュアナスをご存知ですか? 陥没乳首・陥没乳頭とは、乳首の種類で、乳首が内側に入り子でしまっている状態のことをいいます。 実は、現代では5人に1人が陥没乳 ...

2

たんぽぽ茶をご存知ですか? 私は妊娠中に母乳が出なくて悩んでいた時、母乳外来のカリスマ助産士さんから「母乳を増やすためには、体を温めるお茶を飲むこと」をアドバイスされました。 そこで、母乳の量が増える ...

3

母乳不足で悩む授乳中のママに朗報! 母乳を増やすとっても美味しいハーブティーができたと聞いて、早速いただきました! それがほほえみママミルクブレンドです! ほほえみママミルクブレンドとは? 代表の麻生 ...

4

近年、完全母乳で赤ちゃんを育てているママが減っていることをご存知ですか? 実は、全体の約3割のママしか完全母乳育児をしていないんだそうです。 食生活の乱れや、仕事への不安、夫が思うように手伝ってくれな ...

-おっぱいトラブル
-, , ,

Copyright© 母乳でない母乳不足解消ガイド , 2020 All Rights Reserved.