授乳の仕方

上手な授乳の方法:赤ちゃんの抱き方は縦抱き?横抱き?

投稿日:

illust4266
授乳の時の赤ちゃんの抱き方には、いくつものパターンがあります。
成長やシーンに合わせ、お母さんと赤ちゃんがラクな体勢で
授乳できる抱き方を見つけていくと良いですね。

授乳の方法:横抱きで飲ませる方法

もっともポピュラーな授乳時の抱き方です。
赤ちゃんが胸の位置までくるように横抱きします。

飲ませるおっぱい側の腕で赤ちゃんの身体を支えるようにします。
片方の手で、乳首が見つけやすいように口元に添えてあげます。

なかなか上手に飲めない時や、時間がかかってしまう時などは
腕が疲れてしまうのでクッションを使って支えると安定感があります。

授乳の方法:脇抱きで飲ませる

赤ちゃんの身体を脇で抱えるようにする抱き方で、
フットボール抱きとも呼ばれます。

飲ませるおっぱい側の腕で赤ちゃんの身体を抱え込み、
手の平で赤ちゃんの頭を支えるようにして飲ませます。

授乳の方法:縦抱きで飲ませる

横向きでは上手に乳首に吸いつくことができない場合や
お母さんの乳首が小さい場合などには、この抱き方がおすすめです。

赤ちゃんの身体をお母さんの膝で支えたりして、
正面から赤ちゃんと向き合うようにして飲ませます。

膝の上にクッションを置いたり、大きめのタオルを折って高さを調整すると
疲れにくく安定しやすくなります。

主な授乳時の抱き方3パターンでした。
横になりながら添い寝抱きをして授乳する方法もありますが、
この場合はくれぐれもうたた寝してしまわないように注意が必要です。

上手に飲める体勢を見つけることができれば、
お母さんも赤ちゃんも負担が軽減できますので、色々試してみましょう。

助産師さんから教わった母乳を増やすコツ

私がカリスマ助産師さんから教わった母乳不足を解消するコツは、たった4つです。




中でも、助産師さんに強く勧められたのは、お茶などで水分をよくとり、体を温めることでした。
母乳は血液から作られるので、水分が少ないと母乳の量が減り、冷え性だと血流が悪くなるからだそうです。

そこで私が試したのが、ほほえみママミルクブレンドでした。

驚く事に、飲んで30分も経たないうちに、「ツーっ」というあの母乳が出てくる感覚が湧いて来たんです。

結果、飲み続けることで1ヶ月後に混合→完母に移行することができました。

母乳を増やすオススメのお茶

ほほえみママブレンド

母乳分泌やつまりをサポートする効果のある、有機栽培ハーブティーです。

母乳を増やすハーブティーの中で最も美味しいとインスタでもママに大人気!

98%のママが「母乳の量が増えた!」と答えています。

苦みのあるお茶が苦手な方、母乳がつまりやすい方にオススメです!

1

陥没乳首・陥没乳頭を改善させる唯一のクリーム ピュアナスをご存知ですか? 陥没乳首・陥没乳頭とは、乳首の種類で、乳首が内側に入り子でしまっている状態のことをいいます。 実は、現代では5人に1人が陥没乳 ...

2

たんぽぽ茶をご存知ですか? 私は妊娠中に母乳が出なくて悩んでいた時、母乳外来のカリスマ助産士さんから「母乳を増やすためには、体を温めるお茶を飲むこと」をアドバイスされました。 そこで、母乳の量が増える ...

3

母乳不足で悩む授乳中のママに朗報! 母乳を増やすとっても美味しいハーブティーができたと聞いて、早速いただきました! それがほほえみママミルクブレンドです! ほほえみママミルクブレンドとは? 代表の麻生 ...

4

近年、完全母乳で赤ちゃんを育てているママが減っていることをご存知ですか? 実は、全体の約3割のママしか完全母乳育児をしていないんだそうです。 食生活の乱れや、仕事への不安、夫が思うように手伝ってくれな ...

-授乳の仕方
-, , , ,

Copyright© 母乳でない母乳不足解消ガイド , 2020 All Rights Reserved.