母乳がでない理由

母乳がでないのは遺伝する?

更新日:

母乳が出ないのは遺伝するのではないかと、

母乳が少ない母親の中には心配している人はいるのではないかと思います。

 

母乳不足は遺伝するか

ikuji_noiroze

母乳不足は遺伝はしません。

特に、親世代とは全く関係ないと考えて良いと思います。

 

なぜなら我々の親世代は、ミルク神話の中で子育てしていたため、
混合からミルクオンリーになってしまう人が多かったようなのです。

 

また、ちょっと年上の世代だと、まだ栄養状態が悪くて出が悪かった、という人たちもいます。

母乳の量は遺伝というよりも、環境要因を考えて見たほうがよいでしょう。

 

お母さんが、ミルク推進派(昔のミルク神話が未だ生きている人)だったりすると、

完全母乳はむずかしいと思います。

 

母乳の量を増やす第1のチャンスは産後10日以内

 

母乳育児をしたい方の最初のチャンスは「産後10日以内」が一番良い時期です。

 

母乳の出が良くても、飲んでもらわなければ体はたくさん作る必要ないと感じ、

どんどん母乳が出る量が減っていきます。

ですから、産後すぐのこの時期に母乳マッサージを受けながら、

母親に取って一番良い状態に保つことが「母乳の量を増やす」一番近道だといえます。

 

「産後が大切」なのは女性が最もデリケートな時期だからです。

ですから、出来る限り産後は実家で里帰り分娩する方が「心も体も休めるため」よいでしょう。

産後にしっかり休むことで、しっかり母乳を出せる準備を整えられるのです。

 

もしかしたら母乳が出ないのは遺伝かも・・と悩んでる人は安心してください。

母乳不足は遺伝ではありません。

助産師さんから教わった母乳を増やすコツ

私がカリスマ助産師さんから教わった母乳不足を解消するコツは、たった4つです。




中でも、助産師さんに強く勧められたのは、お茶などで水分をよくとり、体を温めることでした。
母乳は血液から作られるので、水分が少ないと母乳の量が減り、冷え性だと血流が悪くなるからだそうです。

そこで私が試したのが、たんぽぽ茶ほほえみママミルクブレンドでした。

驚く事に、どちらも飲んで30分も経たないうちに、「ツーっ」というあの母乳が出てくる感覚が湧いて来たんです。

結果、飲み続けることで1ヶ月後に混合→完母に移行することができました。

母乳を増やすオススメのお茶

たんぽぽ茶ブレンド

完全無農薬のたんぽぽの根を煎じて、体を温める効果がとても高いお茶です。

飲んで30分もするとツーっという母乳が出る感覚があります!
鉄分やミネラルが豊富に含まれ、栄養補給にもなり、安いのが魅力!

ノンカフェインなので飲みやすくガブガブ飲めますよ!

ほほえみママブレンド

母乳分泌やつまりをサポートする効果のある、有機栽培ハーブティーです。

母乳を増やすハーブティーの中で最も美味しいとインスタでもママに大人気!

98%のママが「母乳の量が増えた!」と答えています。

苦みのあるお茶が苦手な方、母乳がつまりやすい方にオススメです!

1

陥没乳首・陥没乳頭を改善させる唯一のクリーム ピュアナスをご存知ですか? 陥没乳首・陥没乳頭とは、乳首の種類で、乳首が内側に入り子でしまっている状態のことをいいます。 実は、現代では5人に1人が陥没乳 ...

2

たんぽぽ茶をご存知ですか? 私は妊娠中に母乳が出なくて悩んでいた時、母乳外来のカリスマ助産士さんから「母乳を増やすためには、体を温めるお茶を飲むこと」をアドバイスされました。 そこで、母乳の量が増える ...

3

母乳不足で悩む授乳中のママに朗報! 母乳を増やすとっても美味しいハーブティーができたと聞いて、早速いただきました! それがほほえみママミルクブレンドです! ほほえみママミルクブレンドとは? 代表の麻生 ...

4

近年、完全母乳で赤ちゃんを育てているママが減っていることをご存知ですか? 実は、全体の約3割のママしか完全母乳育児をしていないんだそうです。 食生活の乱れや、仕事への不安、夫が思うように手伝ってくれな ...

-母乳がでない理由
-, , , ,

Copyright© 母乳でない母乳不足解消ガイド , 2020 All Rights Reserved.