母乳の量を増やす方法

完全母乳育児のコツはミルクに頼らないこと

投稿日:

出産前のおっぱい準備

illust4264
妊娠8ヶ月頃からは助産師さんの指導のもと軽いマッサージをすることができます。
乳頭にあるおっぱいの線が空きやすくなるそうです。私の場合はお風呂に入ったときなどに乳頭を少しつまんでゴリゴリしたり引っ張ったりしていました。この時点で左右あわせて10本ほどは開通していたようです。

出産する病院の方針を把握して病院を選ぶ

 

母乳でいけるか、混合か大きな山場は出産直後の入院の時期だと思います。
正直病院選びも大切です。完母推進の病院は簡単にミルクは足されません。
一度ミルクで楽にお腹一杯になると母子ともにそれに頼ってしまうからです。

 

私が入院した病院はいくら赤ちゃんが泣いてもブドウ糖しか足されませんでした。
その代わり体重測定やおっぱいの飲ませ方指導が毎回のようにあっていました。
大変でしたが今思うとこれで自信がついたように思います。

 

自信をもって母乳を与える

 

赤ちゃんは最初はお母さんの栄養をもらって生まれてくるのでしばらく栄養が取れなくても大丈夫だそうです。そして、生後しばらくは体重が減ります。これは生理的に当然のことらしく、ここで慌てずに根気づよく赤ちゃんにおっぱいを吸わせる、助産師さんの指導がないかミルクを足さないことがポイントです。

 

母乳育児を助ける冷凍パック

しかし、母乳育児はいいことばかりではなく大変な面もあります。
それは変わりができないことです。
まだ一日に何度も飲ませないといけない時期は授乳だけで一日の大半を費やさなければなりません。

ミルクだとお父さんや自分の母親などで代理ができるため、人工乳を与えようか迷うところです。
しかし、完母のかたのそのような悩みを解決する方法としてフリーザーパックが販売されています。
お母さんが時間があるときにしぼっておけば代わりのかたがあげることができ大変便利です。

助産師さんから教わった母乳を増やすコツ

私がカリスマ助産師さんから教わった母乳不足を解消するコツは、たった4つです。




中でも、助産師さんに強く勧められたのは、お茶などで水分をよくとり、体を温めることでした。
母乳は血液から作られるので、水分が少ないと母乳の量が減り、冷え性だと血流が悪くなるからだそうです。

そこで私が試したのが、たんぽぽ茶ほほえみママミルクブレンドでした。

驚く事に、どちらも飲んで30分も経たないうちに、「ツーっ」というあの母乳が出てくる感覚が湧いて来たんです。

結果、飲み続けることで1ヶ月後に混合→完母に移行することができました。

母乳を増やすオススメのお茶

たんぽぽ茶ブレンド

完全無農薬のたんぽぽの根を煎じて、体を温める効果がとても高いお茶です。

飲んで30分もするとツーっという母乳が出る感覚があります!
鉄分やミネラルが豊富に含まれ、栄養補給にもなり、安いのが魅力!

ノンカフェインなので飲みやすくガブガブ飲めますよ!

ほほえみママブレンド

母乳分泌やつまりをサポートする効果のある、有機栽培ハーブティーです。

母乳を増やすハーブティーの中で最も美味しいとインスタでもママに大人気!

98%のママが「母乳の量が増えた!」と答えています。

苦みのあるお茶が苦手な方、母乳がつまりやすい方にオススメです!

1

陥没乳首・陥没乳頭を改善させる唯一のクリーム ピュアナスをご存知ですか? 陥没乳首・陥没乳頭とは、乳首の種類で、乳首が内側に入り子でしまっている状態のことをいいます。 実は、現代では5人に1人が陥没乳 ...

2

たんぽぽ茶をご存知ですか? 私は妊娠中に母乳が出なくて悩んでいた時、母乳外来のカリスマ助産士さんから「母乳を増やすためには、体を温めるお茶を飲むこと」をアドバイスされました。 そこで、母乳の量が増える ...

3

母乳不足で悩む授乳中のママに朗報! 母乳を増やすとっても美味しいハーブティーができたと聞いて、早速いただきました! それがほほえみママミルクブレンドです! ほほえみママミルクブレンドとは? 代表の麻生 ...

4

近年、完全母乳で赤ちゃんを育てているママが減っていることをご存知ですか? 実は、全体の約3割のママしか完全母乳育児をしていないんだそうです。 食生活の乱れや、仕事への不安、夫が思うように手伝ってくれな ...

-母乳の量を増やす方法
-, , ,

Copyright© 母乳でない母乳不足解消ガイド , 2020 All Rights Reserved.